ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

またもや岐阜県いってきたその2──岐阜城は山の上

ちょっと間が空きましたが、先日行ってきた岐阜旅紹介レポその2です。

またもや岐阜県いってきたその1──岐阜は広いのよ - ちーさんのイイネあつめ

前回はこちら。

 

そこに城があるから攻める。
ってことで、今回は岐阜城へ登城。
斎藤道三が居城とした城で、その後、信長に攻め落とされました。

f:id:mizore515:20141028230815j:plain
外界の食事処は、楽市楽座
歴史の教科書にも出てきましたよね。こういう小ネタ好きです(笑)

 

f:id:mizore515:20141028231539j:plain
てことで、赤矢印のところまで登ります。
城ちっさ!(笑)

f:id:mizore515:20141028231609j:plain
もちろん、まずはロープウェイ。
結構な猛スピードで登ります。
あ、お値段意外と高くて、往復 大人:1080円、小人:540円でした。

f:id:mizore515:20141028231713j:plain
もうかなり高い。
けど、まだまだ階段道を登ります。

f:id:mizore515:20141028231703j:plain
でもって到着、天守閣!
(途中の道、写真撮ってなかった)

f:id:mizore515:20141028231802j:plain
有料ですが、中入れます。4~16歳:100円、16歳以上:200円。
こっちは安い(笑)
1~3階は資料館。
最上階は展望台です。

f:id:mizore515:20141028232155j:plain

f:id:mizore515:20141028232203j:plain
岐阜の絶景が堪能できます。

f:id:mizore515:20141028232242j:plain
時間切れでいけなかったけれど、こんなのもあり。

子どもはちょっとしんどい階段ですが、行く価値はありです。
あ、リス村はロープウェイ駅すぐなので、階段登らなくて良くて小さなお子様にオススメ!

 


岐阜城/産業拠点運営課/岐阜市公式ホームページ

 


金華山ロープウェー