ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

うつ状態からちょっと脱出したので、個人的その理由

大したことではないのですが、3、4年に一度くらい、「突然事故で死んでも別に特に人生に未練ないなぁ。むしろ、痛くないなら死んでもいいなぁ」という鬱状態に陥ることがある。
別に自殺しようとか思わないのだが、基本的に無気力になるので、生活が堕落する。

最近久々にその状態になった。原因はわからんけれど、とりあえず、解消された。

他にも鬱な人のご参考に、解消理由っぽいものベスト3です。

 

1.掃除

コレが効く。めっちゃ効く。

私は、台所の水切りラックがめっちゃ汚くてストレスだったので、それをキレイにした。ものすっごい気分良くなった。ちょっとひどい汚れを取った程度で、本格的にはやってないにもかかわらずこの効果。

その後、ほかにも掃除の効果を行ってるサイト発見。

『忙しくてストレスが溜まってきたら、家事で心を落ち着けよう』

『掃除はわたしを裏切らない - インターネットの備忘録』

掃除パワー恐るべし。

 

2.おしゃれ

ちょっと女性よりな解決策ですが、おしゃれ効きました。

最近、ほとんどメイクをしていなかったのを、1年ぶりくらいにメイクアイテム買い足して、フルメイク。

気分晴れやかでテンション上がりました。

男性でも、新しい服買うとか、いつも着ない色の服着るとかで、同じ効果が得られる気がする。

 

3.新しい人との出会い。

これは、解消後の話なのですが、普段会わないタイプの方々と会って話すと気分が変わりました。

自分よりもレベル高い!と思える人と会うのがいいですね。

私もまだまだがんばらんと、と思えるので。

 

はて、掃除に対する熱意が他よりも数段上ですが、まぁ、一番効いたのは確実に掃除なので、イチオシしておきます。

テスト前の憂鬱なときに、掃除したくなる気持ちがようやくわかった(笑)