ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

暑いときにはやっぱりかき氷──さるや@京都・下賀茂神社

連続猛暑日記録更新とか、言っててあっついですね。
そんなときはこれでしょ。

f:id:mizore515:20130815075144j:plain

かき氷!!

賀茂神社境内にある休憩所さるやさんの逸品です。
氷室の氷を再現しているらしく、ふわふわで口の中ですっと溶ける氷。しかも、よくある頭きーんがない。
シロップは、自家製で体にやさしいお味。抹茶味を食べたので、すんばらしく抹茶のお味で満足なり。

屋台の安っぽいかき氷も悪くないけれど、たまにはおいしいかき氷も嬉しいですね。

かき氷は3種類。
・抹茶あずき
・イチゴみるく
・黒蜜白玉

次の機会には黒蜜白玉かな♪

f:id:mizore515:20130815075848j:plain

営業時間:10:00~16:30
定休日:無

かき氷は、営業時間前に終了することあります。待ち時間の問題とか、シロップの売り切れとかで。私が行ったときは、15時半くらいで、まじめにギリッギリでした。
もうこの列で最後ですよー!と売り子さんが叫んでました。

こちらは、明治時代の品を再現した「申餅」も有名なのですが、これはとっくに売り切れてました……。

夏休みシーズン、お出かけはお早めに。

情報元:
さるや - 出町柳/和菓子 [食べログ]
下鴨神社 休憩所 さるや

 

余談:

昨日の高校野球第4試合。超面白かったです。
大阪桐蔭 vs 日川(山梨)
今大会初の延長戦。
二連覇狙う桐蔭がまさかの2回戦で苦戦。
何度、祈ったことやら。
結局、桐蔭勝利で個人的には嬉しいです。
やっぱり、関西勢に頑張ってほしい。

続々とベスト16が決まっていくのにわくわくしながら、これからも応援しまっせー!