読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

ただのかき氷じゃないんです──餅惣@岐阜県大垣

食べる

昨日、岐阜県西部までドライブに行ってきました。
鍾乳洞、滝と水を巡る旅(に結果的になった)

その旅の中、フリーペーパー(水都旅 2013春・夏号 vol3)で見つけて、おやつ時にちょうど辿り着きました。

f:id:mizore515:20130816141929j:plain

店の前の屋台で氷売り、な「餅惣」さん。
餅と氷のお店らしい。それも氷の卸問屋。

で、名物がこれ。

f:id:mizore515:20130816142036j:plain

ただのみぞれのかき氷、ではございません。

f:id:mizore515:20130816142102j:plain

中には、大垣名物・水まんじゅうが3個隠れております。

その名も「水まん氷」450円也。

初めは普通のみぞれかき氷。氷の問屋らしくふわふわの氷がうまい。
そして、中から現れた水まんじゅうをつるり。のど越しさわやか。程よい甘み。
最後に、氷と一緒にパクパク。つるっとした水まんじゅうの触感の氷のふんわりとろける冷たさが絶妙。

結構並んでましたが、並ぶ価値ありです。
ただの水まんじゅうもあります(このかき氷で冷やしてくれます)
ただのかき氷もあります。オオガキコーヒー味なんて変わり種もあります。

でも、個人的には、まずはこの水まん氷をご賞味いただきたい。

店の外の屋台でご購入。その後、店内の椅子に座って食べる感じです。

 

参考:餅惣 - 大垣/甘味処 [食べログ]

 

余談:

今回の旅で出かけたスポットもおいおいご紹介します。

今日は、旅疲れでゆっくりめの更新でございます。