ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

androidの基本機能で、タスク終了ができるだと!

Androidの「最近使ったアプリ」からアプリの終了ってできるの? : ライフハッカー[日本版]

Androidの端末付属の右下ボタン。うちの携帯(au HTC21)だと、長押しすると最近使ったアプリが表示されます。
そこまでは知ってた。私知ってた。

でも、その画面で上下にスワイプ(指でスライド)させると、アプリの終了ができたなんて! 初耳でした。
そもそもスワイプできることにビックリ。一覧から消えるんだ! しかも、アプリも終わるんだ!!!

と、昨夜は大興奮でした。

よくよく記事を読むと、アプリによって終了されたり、されなかったりみたいですね。
確認してみましたが、たしかに、キャッシュされたバックグラウンドプロセスというやつが消えるのを確認しました!

ちょっと、興奮し過ぎで、ビックリマーク多くなった……。

f:id:mizore515:20130906132101j:plain f:id:mizore515:20130906132118j:plain

最近使ったアプリでtwitterをスワイプするとこんな感じ。
ほんとに最近のアプリしか出ないし、若干削除されきってるのかは、微妙なところですが、タスク管理アプリ入れなくても終了できるのってすごい。
まぁ、終了できるのが普通だと思うんですが。

というわけで、Androidユーザのみなさまお試しあれ。

 

余談:

すっかり風邪っぴきで、朝いち更新できなんだです。

で、もはや更新休もうかと思ったのですが、なんか更新しないのが気持ち悪くて、会社の昼休みに頑張っちゃいました。

どうやら、ブログ更新は、毎日の「タスク」から「習慣」に昇華しかけているようで、なんだか嬉しくなってしまいました。