ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

じゃがいもを食べよう その3──ハッセルバックポテト

じゃがいもレシピシリーズ第3弾。
最後は、ハッセルバックポテト。
時間かかるけど、最近一番ハマったレシピです。

材料:
じゃがいも(メークイン) 食べたい個数
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 少々
その他調味料 好きなもの

f:id:mizore515:20140119112509j:plain
泥を取ったじゃがいもの上下を割り箸などではさんで、
縦に薄く切込みを入れていく。
こうすると、一番下まで切れないのでよい。
(情報元:http://kitchen-meets-world.blogspot.jp/2013/11/blog-post_4495.html ステキ情報をありがとう!)
このとき、オーブンで220度に予熱するのを開始しておく。

f:id:mizore515:20140119112518j:plain
見えにくいけれども、切ったらこんな感じ。

f:id:mizore515:20140119113031j:plain
アルミホイルの上に敷きまして、オリーブオイルを垂らし、それぞれの切り込みの間と、皮の部分に塗りこんでいく。
終わったら、塩コショウをふりかける。
そして、予熱が終わったオーブンで、60~70分。

f:id:mizore515:20140119124554j:plain
こんな感じに、表面かりかりになったら完成。
バターおいたり、チーズかけたりしてもいい(これは、パルメザンチーズかけた)

表面カリカリ、中ホクホクで最高のお味です。
肉の付け合せにも、主食の代わりにも、酒のつまみにも。
60分待つ甲斐のあるひと品でございます。

 

元ネタはこちら↓
うまそなレシピ見つけたよ。「ハッセルバックポテト」 | roomie(ルーミー) : http://www.roomie.jp/2013/09/106764/