ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

京都をまたにかけるミニツアー──まいまい京都

古都京都。
この言葉を聞いただけで、うっとりするような方も多いのではないでしょうか。
古の都、あこがれの土地。
今でも毎年多くの観光客が訪れる、人気の旅行スポット。

でも、いざとなると行く場所って決まってしまいません?
金閣寺銀閣寺、清水寺、二条城。
なんだか世界文化遺産ばっかり。どこに行っても観光客だらけ。
でも、マイナーなところになると、ちょっとよくわからないし……。

そんな方にオススメなのが、こちら。

まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー

1ツアー2~3時間。ガイドはその土地の住人。
歴史的なことからちょっとした豆知識まで。
旅行会社のツアー、旅行本に載ってる観光スポットとは一味違ったツアーを楽しめます。

先日ようやく初めてのツアーに参加しましたが、老若男女問わず、歴史に詳しい人もそこそこの人も、初対面でワイワイしながらのあっという間の2時間。

マイナーな観光スポットをめぐる旅もあれば、スマホでうまく写真を取る方法や、豆腐料理を楽しむ旅などなどバラエティに飛んだコースが待ってます。
人気コースは予約開始で1時間を待たずに満席になる人気っぷり。
ただいま、3月コースと4月コースの予約ができます。
もうずいぶん予約が埋まってますが、残っている中にも珠玉の旅はあるので、ぜひ1度、マイナー旅におでかけください。

 

次回から週末に参加したツアーを小出しで紹介していきます。