ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

イイネな名言2

でも、永遠にダメってことはないわ。私はそう思うの

──キキ(『魔女の宅急便4 キキの恋』より)

仕事を楽しく思えない日々が続いておりまして、なんだか何もかもにやる気を失っておりまして、ブログも2日に1回更新くらいになっておりまして。

そんなこんなで結構精神的にぐだっている中、読んでた本で見つけた言葉。

17歳になったキキは、何かと思い通りにならなくてイライラ。自分で決めたことのはずなのに、宅急便の仕事も、とんぼさんを好きなことも苛立ちにしかならない。
ある日、お届け先の山小屋でほうきをなくし、山中を駆けまわって探すキキ。真っ暗な山の中、行く先も全然見えなくて、怖くて泣き出してしまう。
そんなキキを山の木々は優しく包み込むように慰めてくれた。その瞬間、キキの中で何かが見つかった気がした。
キキの中で、「ダメ」が終わった瞬間でした。

闇の中をもがいているような気持ちになる日々が続いても、いつか必ず終わると信じて、トライ・アンド・エラーを繰り返すしかないですよね。

有名すぎるくらい有名な言葉たちですが、
・明けない夜はない
・陽はまた昇る
・雨はいつか止む
そう信じて頑張るしかないですね。

自戒の意味も含めてエントリー。

 

魔女の宅急便  4キキの恋 (角川文庫)

魔女の宅急便 4キキの恋 (角川文庫)