ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

太陽の塔に映る光のドラマ──イルミナイト万博2014

レポの途中ですが、期間限定なイルミネーションイベントに行ってきたので、
先にご紹介どす。
期間は、12/11~12/14、12/19~12/25。
次回は来週末からクリスマスにかけてですね。
場所は、大阪万博記念公園。
シンボルである太陽の塔に、ビームペインティングと言って、凹凸上の物体に映像を投射する技術で、映像を流します。
タイトルは、「Miracle」~妖精エルソルの時空旅行~

f:id:mizore515:20141214210752j:plain
映像開始前はいつもの太陽の塔
こっからは動画より静止画で抜粋。
頑張って、動画で全編撮りましたが、実際行ってのお楽しみ、
ということでそれはアップしませんよ(てへぺろ

f:id:mizore515:20141214210810j:plain
冒頭。妖精が太陽の塔の中で目を覚まします。

f:id:mizore515:20141214210819j:plain
時空旅行の途中。
太陽の塔に不思議な文様が。

f:id:mizore515:20141214210824j:plain
後半戦。塔の外壁が砕けて中が見えてきます。
そしてそして──
爆笑のクライマックスをお楽しみに。

f:id:mizore515:20141214210829j:plain
側面から見るとこんな感じ。
これはこれで迫力あります。
あ、後ろの方から見ましたが、正面でももっと近くから見えますよ。

f:id:mizore515:20141214210833j:plain
こちらは映像の反対の背中側。
Liveマッピング、ということで、その場で参加者の発した言葉が文字として表示されるらしい。
こちらもお見逃しなく。
太陽の模様がくるくる回ったりして面白かったですよ。

f:id:mizore515:20141214210843j:plain
塔から少し西に行った太陽の広場・東大路では、イルミネーションが。
犬とかクマとかサンタとトナカイとか光ってて楽しかったです。
ライトは明るめでポップな感じ。

f:id:mizore515:20141214210850j:plain
出店も何軒か出てました。
牛タン串、肉巻きおにぎり、ホットタピオカミルクティーいただきました。

個人的には、ホットタピオカはナイスアイデアでした。
あったかいタピオカが白玉みたいにモチモチしておいしい。
まぁ、アイスタピオカと同じくストローですするスタイルだったから、最初熱くて死にそうでしたが!(笑)

とりあえず、大満足のイルミネーションでした。
ずいぶん寒いので、着込んでお出かけください。

あ、お祭り広場の方では、朝からラーメンEXPOもやっているようなので、ラーメン好きはそちらも。1杯800円で中々有名なお店のラーメンが食べられる模様です。

残念だったのは、モノレール駅方面から行くと、園内入る前からはがっつり太陽の塔が見えるので、ネタバレはなはだしいところでしょうか。
まぁ、近くで見ると全然違うので、中入ってちゃんと見る価値はありです。
7分くらいですが、何回見ても面白いのでじっくり楽しめます。

来週末、クリスマスにぜひぜひ。


イルミナイト万博Xmas | 万博記念公園