ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLのバックアップ by.pg_dump

IT

PostgreSQLのバックアップ、普段、phpPgAdminで取ってたから、ジョブでバックアップとることになってアワアワしたので、今後のためにメモ。 リファレンス頑張って読んだよ。そして、バージョン違うリファレンスで、結局コマンドのヘルプ見たよ。 要望はこん…

学歴社会になったわけ

人間通 (新潮文庫)作者: 谷沢永一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る この本読んでたら、学歴社会の話が出てて、ああ、なるほどな、と思っちゃったんでご紹介。 出身校の重視は…

コールセンターって電話対応のプロ集団だと思ってた

タイトルのとおり、そう思ってた。 ので、私には一生無縁な職場だと思っていた。 思いっきり電話嫌いなので、極力使いたくないレベル。 まぁ、何があったかというと、うちのエアコンが壊れたっぽかった。 どうにも電源は入ってるのに、温風が出てこない。 当…

これで本当に学業に専念できるのか

こんな記事が新聞に載っていて、思うところが多大にあるのでエントリ。 就活、大学3年3月から=安倍首相、19日に経済団体へ要請 個人的な印象としては、ただ時期を遅らせるだけなら、大して学業への影響って変わらないんじゃないかなと思う。 私が大学3…

ライフログ×Evernoteが楽しすぎる件

中古でいろいろ本を買い漁ったら、いい本にぶち当たったので、 本自体+大好きなEvernoteのご紹介(笑) たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門作者: 五藤隆介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/09/30メディア: …

empty と isset

IT

久々の記事になってしまった……。 なので、肩慣らしに、今やってるプロジェクトで、みんながダダはまりの件を自戒を込めてメモメモ。 empty($value) $valueが 0 の場合も、true が返却される。 なので、単純に空白を判定するのに使うと、 0も空白判定されてあ…