ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

夏に来るには寒すぎる?自然の神秘で涼をとる──関ヶ原鍾乳洞

岐阜シリーズその1。関ヶ原鍾乳洞です。

f:id:mizore515:20130815133751j:plain

こちらは入口。
中に一歩入ればそこは別世界。
年中15度に気温が保たれているので、夏に行くのものすっごく涼しい!
最後の方には寒いくらいでした。冬に来たほうがほどよくあったかくていいかもしれない。

f:id:mizore515:20130815135351j:plain

観光用に道はきちんと整備されております。
保護用にネットが張ってあるので、写真撮ってもイマイチ感が……(上の写真はマシな方)
ぜひ実物をその目で見てください。

f:id:mizore515:20130815140432j:plain

おまけ。

観賞用の道の横を流れる川にニジマスが泳いでおります。
意外とニジマスって大きい魚なんですね。

 

山の中なので、車必須です。
駐車場は広いので、いつでも止められると思います(無料)
一応、土産物売場&簡易食堂もあります。

伊吹山ドライブウェイも近いので、ドライブついでに出かけるのが吉かもですね。

参考:関ヶ原鍾乳洞|観光スポット|ぎふの旅ガイド

 

余談:

お盆休み9連休が終わり、今日からお仕事です。
休みボケ発揮しないように気を引き締めて会社行ってきます。