ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

続 ライフログ×Evernote

GWですっかりだれて、サボりかけていたブログ投稿。
だがしかし、ライフログはサボらずに楽しく続いているので、続報。
(元記事:ライフログ×Evernoteが楽しすぎる件

はまってるログの取り方ベスト3でございます。

 

1.手書き日記の代わりにEvernoteでログる

今まで寝る前に手書きで、5年日記帳に日々のできごとつぶやいてたのですが、それをやめて逐次Evernoteにつぶやくように変えました。おかげで非常にストレスフリーになりました。
眠い中、思い出しながら書くのって、結構ストレスだったのだと実感。しかも、夜に近い出来事のほうにどうしても意識が向きがちだったし。
日記は逐次の方が確実にログとして質が高い。

 

2.ツイエバでtwitterをログる

 facebooktwitterと投稿するように自動化してるので、概ねすべてのつぶやきがtwitterにあつまるようになってますので、保存保存。
Evernoteに直接書かなかったような、オープンなつぶやきが保存できる。
その他、いろいろシェアした情報も保存できてホクホク。

 

3.Foursquareで訪問履歴をログる

実はこれが一番はまってます。
とりあえず出かけた場所は尽くチェックイン!
twitterに同時投稿して、Evernoteに最終的に保存保存。
手軽な操作で、たくさんの場所情報入ってるもののログが残るのが非常に魅力。
スポットが見つからなかった時がちと手間なのが玉に瑕ですが。

 

そんなこんなでいろいろログってたら、容量足りなさそうでストレスアップしたので、ついに、有料版申し込んじゃいました(テヘ)
ひと月あたり1GBのスペースを貸してくれるのに、400円切るのは安いですよ!

というわけで、まだまだ熱は冷めやらなさそうです。