美しく蘇った神殿を詣でる──伊勢旅その2──伊勢神宮内宮
伊勢旅レポートその2。
腹ごしらえも済んだので、一路メインスポット内宮へ。
少し離れたところに外宮もありますが、食事場所の都合とか車の都合とかで、今回はパス。そう言えば、前回も外宮行ってないわ私(笑)
次回こそは足を運ばないといけないな、これは。
さて、次回レポ予定のおかげ横丁とおはらい町通りを抜けて、
やって来ました伊勢神宮。
ここから宇治橋をわたって、本殿に進んで行きます。
こちらの鳥居は、正宮の柱のリサイクルだそうで。
前来た時は、確か仮橋だった気がする、5年前で、記憶が怪しい。
境内はそこかしこが神聖な空気で包まれております。
樹齢何年やねん、という大木がそこかしこにそびえ立っております。
ご利益欲しさに、べったり触ってきました。
むしろ不遜な態度に天罰くらいそうだな、今考えると(笑)
てなわけで、正宮。
去年が式年遷宮で、建て替わったばかりで、木の状態が美しい。
煩悩の塊な感じでみんなで列にもまれながらお参りしてきました。
ご縁の5円がなかったので、11円でいい縁なオヤジギャグ。
ちょっと脇道それて、別宮の荒祭宮にもお参り。
ご利益、倍になりますかね(おい)
こちらは神楽殿。
菊の飾りがステキ。
ここのお隣がまた立て替えてる感じだったのですが、色々順繰りなんですかね。
調べたら五丈殿だったもよう。
なんのためか知らんけど、つがいのニワトリもおりました。
雌鳥が雄鶏ラブなのか、いちゃついておりました(笑)
にしても、秋はいいですね。
前回はGWに行ったので、紅葉の中ってのはまたオツなものでした。
美しい景色に神聖な空気。
心が洗われるってのは、こういうことを言うのかねぇ。
また、心機一転とかしたいときに訪ねさせていただきます。
これまでのお話↓
お参り前に腹ごしらえ──伊勢旅その1──野あそび棚 - ちーさんのイイネあつめ