ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

傘松公園番外編──天橋立旅その5

天橋立旅シリーズ最後は、おまけで傘松公園の細々したネタをご紹介。
(前回まではこちら。その1その2その3その4

f:id:mizore515:20140605235049j:plain
傘松公園のゆるキャラかさぼう
銅像だけじゃなくて本物も見かけたのですが、気がついたら他の観光客に取り囲まれていて、気がついたらいなくなってました(笑)
次はぜひとも一緒に写真をば。

f:id:mizore515:20140605235100j:plain
展望系ゾーンの定番かわらけ投げ。

f:id:mizore515:20140605235108j:plain
こんな百葉箱みたいなのに置いてあります。

f:id:mizore515:20140605235115j:plain
で、願い事を念じながら投げて、このリングを通れば願いが叶う、と。
何人か見事、リングに通ってました。
願い事はリングにかわらを通すこと、になってる人が何名かおりましたが(笑)
私は小銭がなくて断念。見てるだけでも十分楽しかったです。

f:id:mizore515:20140605235122j:plain
展望のカフェテリアは、その名もアマテラス。うまい!

f:id:mizore515:20140605235129j:plain
その上には恋人たち向けスポット。
昔この地では、天に住まうイザナギが、地上の籠神社にいたイザナミの元に通うために使った梯子が天橋立だったという話があり、そのため、良縁成就の地になっているんだそう。

f:id:mizore515:20140605235148j:plain
天橋立以外の場所もキレイ。

京都府北部。海沿いを日帰りで旅してきました。
日本海、若狭湾は、毎年海水浴に出かけていただけあって、なんだかほっこりと落ち着いた気分になれました。
また、今回行かなかった場所も行きたい!