ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

繊細な技術の結晶に目を奪われる──伊勢旅その8──ミキモト真珠島

というわけで、ようやく伊勢レポ最終回です。
週3更新とかしてた頃だと、一瞬でネタ消化されるけど、
気が向いた時更新にすると中々消化されませんね(笑)
危うく年越ししそうでしたが、なんとかっ。

f:id:mizore515:20141229153843j:plain
最終スポットは、ミキモト真珠島
養殖真珠発祥の地である島にある、真珠に関するテーマパークな感じでした。

f:id:mizore515:20141229154653j:plain
今はもう実際にはやっていない海女さんの風景を実演するイベント。

f:id:mizore515:20141229154705j:plain
11月末で見てる方も寒い中、薄布一枚で海にもぐる海女さんたち。
昔は、養殖用の貝を採ったり、養殖作業を施した貝を再び海中に戻したりと、養殖業になくてはならない存在だったそうです。
真冬でも実演されてるようなので、ぜひ御覧ください。
観客いないとか余計寒い(汗)
実演時間はこちら

f:id:mizore515:20141229154712j:plain
こちらは、博物館。
一階は養殖方法の紹介。
二階は真珠な美術品の展示。

f:id:mizore515:20141229154728j:plain
二階にあった品の一つ。

f:id:mizore515:20141229154736j:plain
これも全部真珠と真珠貝の貝細工。美しすぎる。

ほかにも島内には野鳥の森や神社もあり、一日中楽しめる広さでした。
回りきれなかったので、また足を運びたいところ。


ミキモト真珠島|MIKIMOTO PEARL ISLAND

 

そんなこんなで、一泊二日の伊勢旅行も終了です。
帰りは渋滞に引っかかって大変でしたが、楽しい二日間でした。

自分主導の旅行もいいけど、たまには他人企画に乗っかるのも何が出るかわからない感じが面白かったです。

来年もまた、どこかへ出かけたいところ。

よかった、年内に書ききれた!(笑)

 

これまでのお話

お参り前に腹ごしらえ──伊勢旅その1──野あそび棚 - ちーさんのイイネあつめ

 

美しく蘇った神殿を詣でる──伊勢旅その2──伊勢神宮内宮 - ちーさんのイイネあつめ

 

レトロ文化を愛でて食べる──伊勢旅その3──おかげ横丁とか - ちーさんのイイネあつめ

 

おーしゃんびゅーな温泉宿──伊勢旅その4──潮香苑 - ちーさんのイイネあつめ

 

海の生き物とたっぷり触れ合って──伊勢旅その5──二見シーパラダイス - ちーさんのイイネあつめ

 

夫婦仲良く縁も結んで──伊勢旅その6──夫婦岩 - ちーさんのイイネあつめ

 

海の幸に舌鼓──伊勢旅その7──天びん屋 - ちーさんのイイネあつめ